

DJC season5 Swiss tournament table B Champion interview

B卓優勝者 白米へのインタビュー(インタビュアー:福本)

―――どうも白米さん、優勝おめでとうございます
いやー勘弁してくださいよー、他の人弱すぎっすよー

―――前回と比べて、他の参加者の成長は感じられましたか?
いやあちょっとピックがぬるいんじゃないすかねえ、上と下がドラフトあまりやってないからカモれました

―――辛いゲームはありましたか?
いやー正直今日は初手の運が良かったんじゃないすか?まあマリガンするデッキなんてデッキとは呼べないですがねえ
僕の卓では決勝まで残っただけあって小関のデッキが一番強かったですね、まあ僕のデッキには到底及ばないですけど

―――辛辣な意見ありがとうございます
いやいや、イメージ悪いでしょ(笑)

―――M10についてどう思われますか
ルール変わるしさー、絶対それでなんかあると思うんだよねー、ブラフが使えなくて素人カモれなかったりとかね(笑)

―――なるほど、それでは現在彼女は居ますか?
そういうこと言っちゃうとーリア充乙とかいわれちゃうんすけどー(笑)
(お笑いセンスの塊のような絶妙な間)
いないっす(核爆)

―――では、白米さんのトレードマークといえるパーカーは何着あるんですか?
ねずみ色は5着ありますよ、おしゃれの常識でしょー
ていうかー次のPBCいつっすかー?早くカモりたいんすけど

―――白米さんは人をイラッとさせる達人ですね
お言葉ですけどー、イラッとするのはそちらだけではなくてーこちらもなんですけど

―――石嶋君から挑発を受けてますが
まあ言わせとけばいいんじゃないすか?

―――それでは最後に何か一言
男は黙ってぶっかけ

―――今日はお疲れ様でした
はいお疲れちゃんねー

DJC season5 Swiss tournament table A Champion interview

A卓優勝者 石嶋へのインタビュー(インタビュアー:小関)

―――PBC初参戦初優勝おめでとうございます
ありがとうございます

―――参加する前と参加した後はどんな印象でしたか?
やばい人だらけだと聞いてたからビクビクしてました

―――特に白米とか、プレイング以外のところでもヤバイって話でしたからね
―――続けて参加した後の印象もどうぞ
参加後はやっぱり人数が多くて、すごく盛り上がって楽しかったです


―――今日の成績は、すべて2-0。完全勝利のようでしたが…
―――辛いゲームとかありました?
2回戦目の隣に座っていたまったく同じ色を使ったデッキが相手の時には苦戦しました
プレイミスにも助けられて溶岩崩れが間に合ったので勝てましたけど

―――なるほど、かぶった本人は無理ゲーと言っていましたが、実際自分も厳しかったと
トップ溶岩崩れがなければ1本は落としてましたね

―――では、実際今日の1枚を上げるとしたら、《溶岩崩れ》ですか?
やはり撃てば勝てる溶岩崩れですね

―――今日のドラフトで気をつけてたことはズバリ?
コモンのカードを見逃さないようにチェックはしてました

―――初参戦初優勝で周りに実力を思う存分しめし、次回からかなりマークされると思いますが、
―――次回参戦への意気込みをどうぞ!
やばい白米さんとは同じ卓でやってみたいです

―――おおーっっとぉ!!毎回誰もがいろんな意味で避けたがる白米への挑戦状だーっ!!
―――ちゃんと次回は(僕が修正して)あみだで当たるようにするんで期待しててください
―――今日はお疲れ様でした
お疲れ様でした

DJC season4 Swiss tournament Champion interview

優勝者福本へのインタビューとデッキリスト

―――DJC season4優勝おめでとうございます
はい、ありがとうございます

―――初のACRのドラフトでしたがどうでしたか?
興奮しすぎて脳内麻薬が気持ちよかった

―――どの辺で脳内麻薬の分泌を感じられましたか?
断片の6手目で苦悶のねじれが回って来た時など、胸が鋤くような気持ちだった

―――若干ヘルシングの少佐っぽい口調ですが
いつまでたっても僕の働いている漫画喫茶にヘルシング最終巻が入荷されないので、持ってる方は見せてください

―――初戦と決勝が2-1で、若干苦戦したように見えましたが、本人的にはどうでしたか?
初戦1ゲーム目を落としたときには死の淵が見えましたが、なんとか強い心で粘り勝ちしました、ありがとうございます

―――今日のキーカードとキーポイント、一番の強敵を教えてください
キーカードはヴィティアのとげ刺しですね、1枚で秋葉君にヒーヒー言わせました
キーポイントは、ビヒモスの大槌を3パック目初手でカットしたことでしょう
強敵は、テンポロスの多い手札と、土地の詰まった手札ですね、エイメン
あと本戦後の白米さんは相変わらずパナかったですね

―――スイスラウンドの卓では強敵といった敵はいなかったと?
誘導尋問です、質問を撤回してください

―――角の立つ答えはしたくない、ということですかw
まあ当たった人には苦戦しました。2-1が多いということは、言葉以上にそのことを裏付けています

――― 今日はドラフトとは関係ない所で盛り上がっていましたが、今後期待するカードは?
戦争門!戦争門!戦争門!よろしい、ならば戦争門だ

―――僕はその言葉を信じて今5枚所持していますが、実際これが来るという自信はどれくらいありますか?
私の戦争門は15枚まであるぞ!

―――戦争門(笑)今日はありがとうございました。


~DJC season4 Swiss tournament Champion deck~

deck name-メインの肉組みサイド余裕でした-

-17 creature-
死を出迎える者/Deathgreeter 1
エスパーの嵐刃/Esper Stormblade 1
戦慄翼/Dreadwing 1
グリクシスの幻術師/Grixis Illusionist 1
グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade 2
水膨れ虫/Blister Beetle 1
屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie 1
ゾンビの異国者/Zombie Outlander 2
肉組み/Fleshformer 1
エスパーの滞留者/Esper Sojourners 2
ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger 1
縫い目のドレイク/Sewn-Eye Drake 1
骸骨のカターリ/Skeletal Kathari 1
血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental 1

-8spell-
苦悶のねじれ/Agony Warp 2
衝撃的な幻視/Traumatic Visions 2
ヴィスの吸収/Absorb Vis 1
焦熱の落下/Fiery Fall 1
魂の操作/Soul Manipulation 1
天球儀/Armillary Sphere 1

-15 land-
崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis 1
島/Island 5
沼/Swamp 6
山/Mountain 2
平地/Plains 1

40 Total Cards

DJC season4 Group tournament Champion interview

優勝者白米へのインタビューとデッキリスト

―――DJC season4優勝おめでとうございます 。

ありがとうございます。

―――今回の面子はどうでしたか?

まぁ、そこそこできる人たちが集まったと思いますが、想定の範囲内でした。

―――強豪たちから学んだドラフト理論で、卓を上手く操っていたようですが

そうですね、強いのを流して下に取らせて、それを討つカードをピックする。うまくハマってくれました。

―――これで出場したDJCではすべて優勝していますが。

これからも連勝は続けたいと思います。カモがいる限り参加します。

―――今日の勝因は?

勝因というか、僕の優勝は必然でした。

―――大会後の打ち上げでは相変わらずチャーハンにスープをかける暴挙に出ていましたが。

というか、あれが正しいチャーハンの食べ方です。

―――ありがとうございました。次回も頑張ってください。最後に一言。

みなさん、いつもレアカードありがとうございます。

※このインタビューはフィクションです。


~DJC season4 Group tournament Champion deck~

deck name-エスパーには勝てる-

-16 creature-

天望の騎士/Knight of the Skyward Eye 1
猛きセロドン/Bull Cerodon 1
さまようゴブリン/Wandering Goblins 1
マトカの暴動者/Matca Rioters 1
クラニオセロス/Kranioceros 1
ナカティルの異国者/Nacatl Outlander 1
燃えさしの織り手/Ember Weaver1
焼け精神のオーガ/Singe-Mind Ogre 1
ジャンドの滞留者/Jund Sojourners 1
ナヤの滞留者/Naya Sojourners 2
ロウクスの粗暴者/Rhox Brute 1
ナヤの静刃/Naya Hushblade 1
死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur 1
巨大待ち伏せ虫/Giant Ambush Beetle 1
徴兵されたワーム/Enlisted Wurm 1

-9 spell-
ナヤの魔除け/Naya Charm 1
圧倒する咆哮/Resounding Roar 1
祓い士の薬包/Dispeller's Capsule 1
ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya 1
枝分かれの稲妻/Branching Bolt  1
金線の破れ目/Filigree Fracture 1
天界の粛清/Celestial Purge 1
火荒の境界石/Firewild Borderpost 1

-16 land-
ナヤの全景/Naya Panorama 1
平地/Plains 5
山/Mountain 3
森/Forest 6
沼/Swamp 1

41 Total Cards
プロフィール

DJC!

Author:DJC!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
